ArmorPaint

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オープンソースの3Dテクスチャペインティングツールで、リアルタイムにモデルにペイントでき、軽量で手軽にテクスチャ編集が可能です。

保存日時:
2024-11-09
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ArmorPaint

ArmorPaintとは? 使い方、テクスチャペイント、PBR、マテリアル、レイヤー、チュートリアル


1. ArmorPaintとは?

ArmorPaintは、Armory3D製のオープンソースの3Dテクスチャペイントソフトウェアです。GPUベースで動作し、PBR (Physically Based Rendering: 物理ベースレンダリング) に対応しています。ノードベースのマテリアルシステム、レイヤーペイント、プロシージャルなテクスチャ生成など、高度な機能を備えています。
Windows, macOS, Linux, iPadOSに対応しており、公式サイトitch.ioから購入・ダウンロードできます。
ソースコードはGitHubで公開されています。


【目次】


2. ArmorPaintの基本的な使い方

  1. ArmorPaintのウェブサイトまたはitch.ioから、ソフトウェアを購入・ダウンロードしてインストール。
    • ソースコードからビルドすることも可能 (GitHub参照)。
  2. ArmorPaintを起動。
  3. 3Dモデルのインポート:
    • 「File」→「Import」から、3Dモデル (OBJ, FBXなど) をインポート。
  4. インターフェース:
    • Viewport (ビューポート): 3Dモデルを表示・操作するメインのビュー。
    • Tools (ツール): ブラシ、消しゴム、塗りつぶしなどのツールを選択。
    • Tool Options (ツールオプション): 選択したツールのパラメータを調整。
    • Layers (レイヤー): ペイントレイヤーを表示・管理。
    • Material (マテリアル): マテリアルを表示・編集。
    • Node Editor (ノードエディター): マテリアルノードを表示・編集 (Materialタブ)。
  5. 基本的な操作:
    • ビュー操作:
      • 左ドラッグ: 視点回転
      • 中ドラッグ: 視点移動
      • マウスホイール: ズーム
    • ブラシの使用:
      • Toolsパネルからブラシを選択。
      • Tool Optionsパネルで、ブラシのサイズ、強さ、色などを調整。
      • Viewport内でドラッグして、3Dモデルにペイント。

3. テクスチャペイントの基本

  • ブラシ:
    • さまざまな種類のブラシが用意されている (標準ブラシ、エアブラシ、クローンブラシなど)。
    • ブラシのアルファ (形状) やテクスチャをカスタマイズできる。
  • レイヤー:
    • ペイントはレイヤーごとに行われる。
    • レイヤーの追加、削除、並べ替え、ブレンドモードの変更などが可能。
    • マスクを使って、レイヤーの表示範囲を制御できる。
  • 塗りつぶし:
    • Fillツールを使って、領域を塗りつぶすことができる。
    • UV展開に基づいて塗りつぶすことも可能。
  • プロシージャルなテクスチャ:
    • ノードベースのマテリアルシステムを使って、プロシージャルなテクスチャを生成できる。
    • ノイズ、パターン、マスクなどを組み合わせて、複雑なテクスチャを作成できる。
  • テクスチャのエクスポート:
    • 「File」→「Export Textures」から、ペイントしたテクスチャをファイル (PNG, JPGなど) にエクスポート。
    • PBRマテリアルに必要なテクスチャ (Base Color, Normal, Roughness, Metallicなど) をまとめてエクスポートできる。

4. PBR (物理ベースレンダリング)

ArmorPaintは、PBR (Physically Based Rendering: 物理ベースレンダリング) に対応しています。

  • PBRとは:
    • 現実世界の光の挙動をシミュレートすることで、リアルな見た目を実現するレンダリング手法。
    • 金属/非金属、粗さ/滑らかさなどの物理的な特性に基づいて、マテリアルを表現。
  • PBRテクスチャ:
    • Base Color (ベースカラー): マテリアルの基本的な色。
    • Normal (法線): 表面の凹凸を表現するためのテクスチャ。
    • Roughness (粗さ): 表面の粗さを表現するためのテクスチャ。
    • Metallic (金属): マテリアルが金属かどうかを示すテクスチャ。
    • Ambient Occlusion (アンビエントオクルージョン): 環境光による影を表現するためのテクスチャ。
    • Emissive (発光):マテリアル自身が発光する表現をするためのテクスチャ
  • ArmorPaintでのPBR:
    • ArmorPaintでは、これらのPBRテクスチャを直接ペイントできる。
    • Materialタブで、PBRマテリアルを設定・編集できる。

5. マテリアルとレイヤー

  • マテリアル:
    • ArmorPaintでは、ノードベースのマテリアルシステムを使って、マテリアルを作成・編集。
    • Materialタブで、マテリアルノードを接続し、パラメータを調整することで、さまざまな表現を実現できる。
    • 複数のマテリアルを作成し、オブジェクトのパーツごとに異なるマテリアルを割り当てることができる。
  • レイヤー:
    • ペイントはレイヤーごとに行われる。
    • Layersパネルで、レイヤーの追加、削除、並べ替え、ブレンドモードの変更などが可能。
    • レイヤーマスクを使って、レイヤーの表示範囲を制御できる。
    • Fill Layer (塗りつぶしレイヤー) を使って、特定の色やテクスチャでレイヤー全体を塗りつぶすことができる。
    • Adjustment Layer (調整レイヤー) を使って、色調補正などを行うことができる。

6. 日本語の情報源・チュートリアル


7. まとめ

ArmorPaintは、オープンソースで高機能な3Dテクスチャペイントソフトウェアです。PBRに対応しており、リアルな質感のテクスチャを効率的に作成できます。ノードベースのマテリアルシステムやレイヤーペイントなど、高度な機能も備えています。

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