
Google Workspace
Google Workspaceは、Gmail、Googleドキュメント、Googleドライブ、Googleカレンダー、Google Meetなど、ビジネス向けの生産性向上とコラボレーションを支援するツールを統合したクラウドサービスです。これらのツールは、リアルタイムでの共同編集やファイル共有、ビデオ会議など、多様な機能を提供し、チームの効率的な作業をサポートします。
Dropboxは、クラウドベースのファイルストレージおよび共有サービスです。ユーザーは、ドキュメント、写真、動画などのファイルをオンラインで保存し、インターネット接続があればどこからでもアクセスできます。また、他者とのファイル共有や共同編集も容易に行えます。
Dropbox(ドロップボックス)紹介
Dropboxは **ビジネス利用に最適なクラウドストレージ** で、**ファイル共有、同期、共同編集** などの機能を提供します。
**チームでのファイル共有、テレワーク、データバックアップ** に最適で、**高い安全性** と **使いやすさ** を兼ね備えています。
**Dropboxは、日本のビジネスシーンで広く利用されています。**
**ファイルサーバーの代替、テレワーク環境の構築、取引先とのファイル共有** など、様々な用途で活用され、特に **中小企業から大企業まで幅広い規模の企業** に導入されています。
プラットフォーム | 主な機能 | 料金体系 | ユーザー割合 |
---|---|---|---|
Dropbox | ファイル共有、同期、共同編集 | 無料版あり、有料プラン 月額1,500円〜 | 約50% |
Google Drive | Google Workspace連携、共同編集 | 無料版あり、有料版 月額680円〜 (Google Workspace) | 約30% |
OneDrive | Microsoft 365連携、Office文書共同編集 | 無料版あり、有料版 月額540円〜 (Microsoft 365) | 約15% |
Box | 高度なセキュリティ、企業向け機能 | 有料プランのみ 月額1,800円〜 | 約5% |