Keyword Planner

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日本語キーワードの検索ボリュームや競合度を調べ、効果的なSEOキーワードを見つけるためのツール。

保存日時:
2024-11-08
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キーワードプランナーとは?使い方、料金、ログイン、Google広告、キーワード、プランナー、見方


1. キーワードプランナーとは?

キーワードプランナーは、Googleが提供する無料のキーワード調査ツールです。「SEO対策に効果的なキーワードを見つけたい」「リスティング広告のキーワード選定をしたい」「新しいキーワードのアイデアが欲しい」「キーワードの検索ボリュームを知りたい」という、SEO担当者、Web担当者、マーケター、広告運用者、ブロガーなどの要望に応えてくれます。Google広告アカウント内で利用でき、キーワードの検索ボリューム、競合性、関連キーワード、CPC(クリック単価)などを調べることができます。Google広告のキャンペーン作成にも活用できます。以前はGoogle広告の利用がなくてもキーワードプランナー単体で詳細なデータを見ることができましたが、現在はGoogle広告アカウントの運用状況(広告出稿状況)によって、表示されるデータ(検索ボリューム)の詳細度が変わる仕様になっています。つまり、広告を積極的に出稿しているアカウントほど、より詳細なデータを見ることができます。しかし、無料でもキーワード調査の基本的な機能は利用できるため、SEO対策やコンテンツ作成にも役立ちます。


【目次】


2. キーワードプランナーの使い方

基本的な使い方 (キーワードの調査)

  1. **Google広告アカウントにログイン:**

    • Google広告アカウントにログインします。
  2. **キーワードプランナーを開く:**

    • [ツールと設定] メニューから [キーワードプランナー] を選択します。
  3. **キーワードの調査方法を選択:**

    • **新しいキーワードを見つける:**

      • キーワード、フレーズ、ウェブサイトのURLを入力して、関連キーワードを検索します。
    • **検索ボリュームと予測のデータを確認する:**

      • キーワードのリストを入力して、検索ボリュームや予測データを確認します。
  4. **検索ボリュームと予測のデータ:**

    • キーワードの月間検索ボリューム (過去の平均検索数) が表示されます。
    • 競合性 (広告の競合度合い) が表示されます。
    • 関連キーワードが表示されます。
    • (広告出稿している場合)クリック数、表示回数、費用などの予測データが表示されます。
    • 期間や地域を指定して、データを絞り込むことができます。
  5. **キーワードの保存とグループ化:**

    • キーワードをリストに保存できます。
    • キーワードをグループ化して、広告キャンペーンの構成に役立てることができます。

より詳しい使い方については、Google広告のヘルプを参照してください。


3. 料金について

  • キーワードプランナーは、Google広告アカウントを持っていれば、無料で利用できます。
  • ただし、Google広告の運用状況(広告出稿状況)によって、表示されるデータ(検索ボリューム)の詳細度が変わります。
  • 広告を積極的に出稿しているアカウントほど、より詳細なデータ(具体的な数値)を見ることができます。
  • 広告を出稿していない、または出稿が少ないアカウントの場合、検索ボリュームは「100~1000」のように、大まかな範囲で表示されます。

4. ログイン方法

  • キーワードプランナーを利用するには、Google広告アカウントが必要です。
  • Google広告アカウントを持っていない場合は、Google広告の公式サイトから作成できます。
  • Google広告アカウントにログインし、[ツールと設定] メニューから [キーワードプランナー] を選択すると、キーワードプランナーが開きます。

5. データの見方

キーワードプランナーで表示される主なデータは、以下の通りです。

  • **月間平均検索ボリューム:**

    • キーワードが過去12か月間に平均して月に何回検索されたかを示します。
    • 広告を出稿していない、または出稿が少ないアカウントの場合、「100~1000」のように大まかな範囲で表示されます。
    • 広告を積極的に出稿しているアカウントの場合、より詳細な数値で表示されます。
  • **競合性:**

    • キーワードに対する広告の競合度合いを示します。「低」「中」「高」の3段階で表示されます。
  • **関連キーワード:**

    • 入力したキーワードに関連するキーワードが表示されます。
  • **(広告出稿している場合)クリック数、表示回数、費用などの予測データ:**

    • キーワードを広告キャンペーンに追加した場合の、クリック数、表示回数、費用などの予測データが表示されます。

6. Google広告との関係

  • キーワードプランナーは、もともとGoogle広告(旧Google AdWords)の機能の一部として提供されているツールです。
  • そのため、Google広告の利用状況によって表示されるデータの詳細度が異なります。
  • キーワードプランナーは、Google広告のキーワード選定やキャンペーン作成に役立ちますが、SEO対策やコンテンツ作成にも活用できます。

7. まとめ

キーワードプランナーは、Googleが提供する無料のキーワード調査ツールで、Google広告アカウント内で利用できます。

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