
キーワードプランナーとは?使い方、料金、ログイン、Google広告、キーワード、プランナー、見方
1. キーワードプランナーとは?
キーワードプランナーは、Googleが提供する無料のキーワード調査ツールです。「SEO対策に効果的なキーワードを見つけたい」「リスティング広告のキーワード選定をしたい」「新しいキーワードのアイデアが欲しい」「キーワードの検索ボリュームを知りたい」という、SEO担当者、Web担当者、マーケター、広告運用者、ブロガーなどの要望に応えてくれます。Google広告アカウント内で利用でき、キーワードの検索ボリューム、競合性、関連キーワード、CPC(クリック単価)などを調べることができます。Google広告のキャンペーン作成にも活用できます。以前はGoogle広告の利用がなくてもキーワードプランナー単体で詳細なデータを見ることができましたが、現在はGoogle広告アカウントの運用状況(広告出稿状況)によって、表示されるデータ(検索ボリューム)の詳細度が変わる仕様になっています。つまり、広告を積極的に出稿しているアカウントほど、より詳細なデータを見ることができます。しかし、無料でもキーワード調査の基本的な機能は利用できるため、SEO対策やコンテンツ作成にも役立ちます。
【目次】
2. キーワードプランナーの使い方
-
**Google広告アカウントにログイン:**
- Google広告アカウントにログインします。
-
**キーワードプランナーを開く:**
- [ツールと設定] メニューから [キーワードプランナー] を選択します。
-
**キーワードの調査方法を選択:**
-
**新しいキーワードを見つける:**
- キーワード、フレーズ、ウェブサイトのURLを入力して、関連キーワードを検索します。
-
**検索ボリュームと予測のデータを確認する:**
- キーワードのリストを入力して、検索ボリュームや予測データを確認します。
-
**新しいキーワードを見つける:**
-
**検索ボリュームと予測のデータ:**
- キーワードの月間検索ボリューム (過去の平均検索数) が表示されます。
- 競合性 (広告の競合度合い) が表示されます。
- 関連キーワードが表示されます。
- (広告出稿している場合)クリック数、表示回数、費用などの予測データが表示されます。
- 期間や地域を指定して、データを絞り込むことができます。
-
**キーワードの保存とグループ化:**
- キーワードをリストに保存できます。
- キーワードをグループ化して、広告キャンペーンの構成に役立てることができます。
より詳しい使い方については、Google広告のヘルプを参照してください。
3. 料金について
- キーワードプランナーは、Google広告アカウントを持っていれば、無料で利用できます。
- ただし、Google広告の運用状況(広告出稿状況)によって、表示されるデータ(検索ボリューム)の詳細度が変わります。
- 広告を積極的に出稿しているアカウントほど、より詳細なデータ(具体的な数値)を見ることができます。
- 広告を出稿していない、または出稿が少ないアカウントの場合、検索ボリュームは「100~1000」のように、大まかな範囲で表示されます。
4. ログイン方法
- キーワードプランナーを利用するには、Google広告アカウントが必要です。
- Google広告アカウントを持っていない場合は、Google広告の公式サイトから作成できます。
- Google広告アカウントにログインし、[ツールと設定] メニューから [キーワードプランナー] を選択すると、キーワードプランナーが開きます。
5. データの見方
キーワードプランナーで表示される主なデータは、以下の通りです。
-
**月間平均検索ボリューム:**
- キーワードが過去12か月間に平均して月に何回検索されたかを示します。
- 広告を出稿していない、または出稿が少ないアカウントの場合、「100~1000」のように大まかな範囲で表示されます。
- 広告を積極的に出稿しているアカウントの場合、より詳細な数値で表示されます。
-
**競合性:**
- キーワードに対する広告の競合度合いを示します。「低」「中」「高」の3段階で表示されます。
-
**関連キーワード:**
- 入力したキーワードに関連するキーワードが表示されます。
-
**(広告出稿している場合)クリック数、表示回数、費用などの予測データ:**
- キーワードを広告キャンペーンに追加した場合の、クリック数、表示回数、費用などの予測データが表示されます。
6. Google広告との関係
- キーワードプランナーは、もともとGoogle広告(旧Google AdWords)の機能の一部として提供されているツールです。
- そのため、Google広告の利用状況によって表示されるデータの詳細度が異なります。
- キーワードプランナーは、Google広告のキーワード選定やキャンペーン作成に役立ちますが、SEO対策やコンテンツ作成にも活用できます。
7. まとめ
キーワードプランナーは、Googleが提供する無料のキーワード調査ツールで、Google広告アカウント内で利用できます。
SEO、キーワード調査、キーワードプランナーに関する情報をもっと知りたい方は、www.sucoi.jpもおすすめです。役立つ情報が豊富に紹介されています。ぜひチェックしてみてください!
関連ナビゲーション


Moz

Rank Tracker by SEO PowerSuite

SEMrush

Ahrefs

ミエルカ

Claude
